語られない闇を語る

司法試験、大学受験、労働問題、社会問題などを中心に、あまり語られていない・語りつくされていない闇について語っていこうと思います。苦難と失敗から得た知見を曝け出していく予定です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者の個人情報が平然と報道されてよいのか

ニュースを見ていると、「会社員の○○さん(××歳、女性)が死亡」といった事件や事故の報道を目にすることが多い。 特に話題性もないような事故でも当たり前のように被害者の情報が報道されるし、ある程度の話題性のある事件・事故では被害者がどういう人だっ…

経済的合理性があるとしても、正当性がないので本人の同意なしの安楽死はやはり許されない

障がい者施設で19人もの死者を出した相模原の大量殺人事件が話題になっていますが、事件前も後もネットでは「障碍者などどうせ生きていても迷惑しか書けないんだから、死なせた方が良い」、「医療費や社会保障費の負担ばかり増やす邪魔ものだから安楽死すべ…

仕事を辞めたら毎日が日曜日でなく、毎日が月曜日になった

現在の日本では、非正規雇用が増え賃金すらろくにもらえない人が増えており、正社員でも国際競争の激化でゆとりがなく疲弊している人が増えています。 今の働き方に不満を持っている人は実に多く、「仕事を辞めたい」、「社会人は辛い」という人は凄く多いで…

生きる目的は何なのか?子孫を残すため?いやいや目的なんてあるわけない

「人はなぜ生きるのか」という疑問や、「生きる目的がわからない」という悩みを抱く人はいつの時代、どこの場所でも存在する。 この記事を見ている方も、おそらく一度ぐらいはそういうことを考えたことがあるだろう。 これに対しては様々な回答があると思う…

ポケモンGOでまた思い知った 田舎は辛すぎる

7月22日、スマホ向けアプリのポケモンGOがついに日本でも公開されました。 案の定、真夜中の公園に人が殺到する、歩きスマホが横行するといった問題が起きているのはご愛嬌として、他国と同様社会現象になっています。 私の周りを見ても、明らかにポケモン…

容姿格差・容姿差別が酷すぎる社会 ブスが子どもを産んではいけないのか

どこの国、いつの時代でも美人はもてはやされ、ブスは憂き目を見るにあるものだが、ネットでは人の本性が顕れやすいこともあり特にブスに対する発言は酷い。 一般的にルックスに恵まれない人扱いされているスポーツ選手やお笑い芸人が妊娠したとなると、それ…

「誰でも大衆に向けて情報を発信できる」という素晴らしいことが当たり前になった時代

今では誰でもネットを通じて情報を大衆に発信できるようになって久しいため、情報を発信できるということのありがたみは忘れられつつある。 それどころか、今の10代ともなると物心ついたときからネットが浸透してきていたデジタルネイディブであるから、そも…

今の時代でも法学部はお勧めできるのか

法科大学院制度の失敗のせいで、一時期法学部人気はだいぶ下がりました。5年ほど前には、日本の文系最高峰である東大法学部が進振りで人が集まらず、定員割れするという衝撃の現象が起きたぐらいです。 diamond.jp 5,6年前にはだいぶオワコン、不人気になっ…

とある被差別部落の話

関西にはあちこちで被差別部落がありますが、私も関西育ちなこともあり同じ市内に被差別部落がありました。 闇の深いテーマなので語るべきなのか悩みましたが、少しばかり語りたいと思います。 ○被差別部落と知ったきっかけ 同じ市内ということもあり一応そ…

貧乏は惨めで辛い思い出を残し、社会に恨みと憎しみを抱かせる

今はちょうど祇園祭のシーズンですし、他の地域でもこれからどんどん祭りが盛り上がって来る時期だと思います。 しかし、この時期になると私は、綺麗な浴衣姿に包まれた若く可愛い女を見ては、嫉妬を覚え、辛く悲しかった子どものころを思い出すのです。 私…

「死のうとするぐらいなら死ぬ気で頑張れ」は的外れにもほどがある

この社会では、何故かうつ病の存在をかたくなに否定したり、うつ病を正しく認識・理解できなかったりする人が一定数いる。 そのせいなのかはわからないが、ネットでもリアルの世界でも、たまに「死のうとするぐらいなら死ぬ気で頑張れ」という人が出てくる。…

メディアが注目するのは東大と京大ぐらい 誰からも正当に評価されたいならこの二校に行くしかない

テレビにしろネットにしろ、やはり東大と京大の注目度は極めて高いと感じさせることが非常に多いです。特に東大の注目度の高さは異常です。 教養や雑学を問うクイズ番組では、ほとんど東大という肩書だけでテレビに出ているような人がいますし、書籍でも東大…

なぜ高学歴の人は使えないと思われがちなのか

有名企業の社員や、官僚、政治家、学者などこの社会では高学歴の人間たちの活躍が目覚ましい。有名な企業には有名大学出身者(高学歴)の人間が多いし、有名な企業で良い役職についている人は高学歴ばかりだったりする。 それにそこまで有名とまでは行かない…

受験勉強しかできない人と、それ以外のことも学べて仕事ができる人

高学歴の人間は、やたら目の敵にされることが多いし、期待度が高く厳しい目に見られがちですが、色眼鏡なく見るとぶっちゃけ有名な大学卒の人の方が圧倒的に仕事ができる人が多いですし、平均値を見ると明らかに仕事ができています。 しかし、ひがみや嫌味で…

大学入試で面接を重視することに合理性はあるのか

民間企業は勿論、公務員試験でも人物評価が重要と言われて久しくなっていますが、近年では大学入試でも面接試験を導入し、面接を重視する傾向が強まっています。 今や私立大学の入学者の約半分はAO入試、推薦入試により入学しているようですし、東京大学など…

多様性=女性活用だけではない 他の要素や内面を見て多様性を図るべき

最近、大学や企業などで多様性(ダイバーシティ)の確保が課題とされています。 似たようなタイプの人ばかりを獲得するのではなく、様々なタイプの人を獲得することで、様々な意見・発見を生み出し、新たな価値を得ようと色んな組織が多様性の確保に取り組ん…

投票しないという行動原理は凄く合理的

本日、憲法改正など今後の国政を決める上で非常に重要な参議院選挙が行われていますが、投票率は前回の参議院選挙よりやや下がるのではないかと予想されています。 よく、投票しない人に対しては、「選挙もしないならどういう政策が行われても文句言うな」、…

元日本代表の恩師が語った「手をつないでゴールはアカン」という話

私自身はインターハイに出られなかった悲しい人間であり、スポーツの分野で大した実績を挙げられなかったのですが、なんと恩師は元日本代表になったこともある凄い方です(特定余裕なので競技名は伏せますが。)。 その大先生が私に何故か熱く語っていたこと…

裁判所が平然と女性優遇採用をすることは許されるのか

日本では、「2020年までに女性管理職3割」という目標が国レベルで挙げられていますが、この目標を立てるにあたっては、様々な批判や懸念が言われてきました。※1 「数合わせのために女性というだけで無能であっても昇進してしまう。具体的な数値を盛り込むべ…

優秀な高校生が医学部ばかりに行く問題 続き

先日、最近では優秀な高校生が医学部ばかりに行きがちという話をしましたが、思った以上に反響がありました。 そこまで語られない話題ではありますが、理工系の人を中心に、危惧感を持っていたり、何となくもやもやする気持ちを抱いていたりする人は多かった…

公務員試験の面接を平日に行うのはどうなんだろうか

気温が平然と35度まで行き、冷房のかかった部屋でのんびりゲームでもしたい今日この頃。 ですが、公務員受験生にとって本格的に面接のため東奔西走する時期になりました。受験生としては、のんびりゲームなどしてられません。 特に国家一般職の場合、業務説…

優秀な高校生が医学部ばかりに行ってしまってよいのだろうか

将来が不透明で安定志向が高まっていることもあり、近年は医学部人気が極めて高まっている。 18歳人口が減少する一方で、医学部は志願者が増えているし、特に私立大学に関してはすさまじい勢いで志願者が増えている。 www2.sundai.ac.jp www.sidaiigakubu.co…

支持政党なし・積極的支持といった民意を伝える方法はないものか

参議院選挙があと1週間に迫ってきましたし、今まさにどの政党に投票しようか悩んでいる方も結構多いことだと思います。 まあ、どの政党に投票すべきかといった話をするとブログが炎上しそうなのでやめとくとして、今回は、「現在の選挙制度では民意を正確に…

人の心を動かすのに、さほど情報量はいらないのかもしれない

私はよく人のブログを読むが、「せっかくいいこと書いているのに記事数が少ないなあ」「もっとこの人の記事読みたいなあ」と思うことが非常に多い。 それは有名ブロガーでもだいたい同じことであり、「思ったより記事数少ないな。もっと多くの記事が読みたい…

今の子供たちは今の大人と比べ物にならないぐらい賢くなる可能性を秘めている

インターネットが普及して久しい現在、人々は当たり前のようにインターネットのメリットを享受しているせいで、インターネットのありがたみを忘れているところがある。 しかし、当たり前になりすぎて忘れているだけで、インターネットから大量の情報を安価で…